使わない体を動かしていく

私は右利きだが、ふとしたときに左手でマウスを操作すると非常にぎこちない操作しかできません。利き手でないことと、普段やらない使い方ということ、どちらの影響が多いのかと考えます。利き手自体に強いこだわりはありませんので、左手でもマウスを使い続ければ、新しい感覚とともに使える様になると思います。

右手で怪我をしたときに左手を積極的に使うようにしたことがありますが、左手でも箸を使えるようになりました。利き手に体全体が馴染んでしまってはいますが、左手が右手に劣ることはありません。左手で箸が使えるようになったように、また何か左手に役割を割り当てたいです。

ところで、最近はボールを投げたり受け取ったりする機会がなくなりました。先日ペットボトルを投げて渡している人を見かけましたがとても新鮮でした。今私はキャッチボールなどまともにできるか疑問です。左手といわず、体を使う機会が減ってきています。以前から体を鍛えたいと思うようになりましたが、鍛えるというよりは体を使うことを覚えていきたいです。トレーニングというよりはエクササイズというイメージで身体に気を向けていきたいと思います。

鍛えることも大切ですが、それ以前に体を思うように動かせるところを目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です