Chromeのタググループを知る

Google Chormeを使いだしてもう何年かわかりませんが、長らく現在使用しているほぼ唯一のWEBブラウザです。Chrome以前に使っていたのは、MozillaやFirefoxだったと思います。それから、Chormeが登場し乗り換えた記憶があります。

拡張プラグインがいろいろありますから、網羅的に追いかけることはしていませんが、複数の環境で同一のブラウザ環境を利用できることは便利です。いまではChomeに限らず当たり前の機能かもしれません。ストレージはもちろんブラウザとは別物ですからそのあたりはMacOSとの違いといったところだと思います。

Chomeについては特にカスタマイズなど意識せずに使っています。Chomeに限りませんが、特殊なカスタマイズをしてくと、環境が変わったとたんに感じる不便さが著しく、なかなか力を入れる気になりません。使い込んだEmacsを使っていた人がいたことなど懐かしいですね。

最近知った機能に、タブのグループ化があります。実際設定してみるとあふれたタグが減ってそれだけで視覚的にかなり楽です。もちろん登録すれば他のChomeと共有できます。以前からタブを二段階にでもしたいと思っていましたが、さしあたりグループ化で乗り切れそうです。少し癖がありますが、使っていると慣れることができそうです。正式に機能化したのは2020年からですでに4年経っているようです。いままで気が付きませんでした。

これまでは、タグが横一線に数十個開いてしまうとタブをクリックすることさえ難しいことがありました。そういったタブはとりあえず一つのタブグループにでも入れてしまえば少しは楽になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です