タイムズカーで忘れ物

先日タイムズカーを利用したときは、車が前から突っ込んで停車していました。以前どこかでバック駐車をするようにしてもらいたいとの内容を見かけた気がするのですが、探しても見当たりませんでした。駐車場によってはバック駐車が大変で、スペースの関係からバック駐車するとなるとかなり長くバックしなければならないところもありますから、頭から突っ込んだ人の気持ちも分かりますが、なんとなく出やすいようにした方が良いのかとは思います。文化によってバック駐車が一般的かは変わるようですが、前から突っ込んでいると何となく整っていない気がしてしまいます。返却すれば良いわけであって、あまり細かいことを気にしすぎると堅苦しくなってしまいますので、問題なく利用できれば気にしない方が良いのでしょう。

最近利用していて、ちらほら忘れ物が残っていることがありました。折り畳み傘や帽子など、忘れても気が付きにくい物が多いです。かくいう私も、このあいだ忘れ物をしてしまいました。1時間以内であれば再度ドアを開けることができますが、それを過ぎると返却されるかは運次第です。基本的には、再度予約して持ち帰ることになります。

  • 忘れ物を発見したときは
  • 利用したカーシェア車両内で忘れ物などを発見した場合、大変お手数ですが、以下のとおりご協力をお願いいたします。【貴重品、および法律により所持が禁じられているもの】例)現金、クレジットカード(ETCカード)、財布(小銭入れ)、携帯電話、貴金属、金券類、身分証明書など
    ステーション最寄りの警察署または交番へ届け出をお願いいたします。
    その後お問い合わせフォームより以下の内容をご連絡ください。
    ・忘れ物の種類
    ・忘れ物を発見したクルマの情報(予約番号もしくは車種・車両ナンバー)
    ・警察署名または交番名
    ・届け出た際の受理番号【継続して保管することが困難なもの、または危険物】例)生魚、生肉、刃物など
    会員専用フリーダイヤルまでご連絡ください。【そのほかの忘れ物】例)帽子、メガネ、タイムズカー会員カードなど
    グローブボックス内またはトランクに保管の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://share.timescar.jp/faq/use/drive/22.html

カーシェアとしては当然の対応になると思います。基本的にはきれいに使うべきであって、忘れ物をしても忘れてしまった方が悪いということです。車を返却するときに確認すれば防げることですから、戻らなかったとしても仕方ありません。その対応に人件費などが発生して利用料金が高くなることこそ本末転倒です。

これが自分の車であれば、荷物を入れっぱなしにして使用できますので、利便性という意味ではそこには大差があります。カーシェアといえど借りものですから、自分のものとは違います。自家用車とは使い方が違うということです。この利便性を活かしたければ、自分の空間として車を確保しなければなりません。カーシェアには、自宅以外を出発地にできるという利点もありますから、できることを有効に使っていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です