本日の瞬間棋力できりが良い数字を見つける

将棋ウォーズの瞬間棋力が五段になったので記録として残しておきます。日常の段位表示はだいたい三段の底辺を彷徨っていますが、たまたま連勝して一時的な評価が上げることがあります。指しやすい戦型が続いたり、相手のミスが続いたりするとこういうことになります。ここの表示はマイページを見に行かないと見られません。確認しないことも多いのですが、上位者に勝てたなあと思って見てみるとなかなか良い成績でした。

気づいたら本日6連勝とのことで、通常の段位達成率も三段の50%の近づいています。将棋ウォーズでは、0%~20%と80%~100%に厚みを設けていて、段位変動を多少抑制していると思います。その分、20%~80%の変動は大きく簡単に上下します。仮に50%まで登っても、2、3連敗すれば簡単に20%域まで下がっていきますので、あまり数字は気にせずに指していきたいと思います。移動中や歩きながら指していると、落ち着いて形勢判断をするまでもなく簡単に連敗していたりします。自覚はありますが、歩きながら指しているときと落ち着いて指しているときでは明らかに勝敗に差があります。1~2段階ぐらい差があると思います。歩いているときというのはそれだけ周囲に気を配っているのでしょう。

こういう良い数字を見てしまうと、次の対局が怖くなってしまいます。次に負けてもう一度勝ったとしても、今の数字まではおそらく戻りません。プレッシャーが大きくなります。そうはいっても、指し辞めるということはなく、忘れたころに何気なく指して負けたりするのですから、気にしてもよいのはわかりますが無駄に気にはなります。未知の領域に運も味方にして進んでいくのは、アドレナリンが出ている感じはするので、楽しいことは楽しいです。ギャンブルの楽しさに近いかもしれません。

通常の段位の最高位は三段までで四段にあがったことはありません。これは免状申請可能な段位が三段までと表示されているので間違いありません。本来のアマチュア四段といえば県代表レベルですから、そういうものと比べると将棋ウォーズの段位はどうなのかという気はしますが、実際の価値があるかどうかはさておき、私の中での達成度ということで四段を踏めるように指していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です