タイムズカーの利用を考えるとき
都内ということもあり、タイムズカーの駐車場は歩ける距離に複数あることが多いです。そのため、平日であれば、いくつかの駐車場でどこかしら利用できることがほとんどです。車種を選ぶと難しいですが、ベーシッククラスならどれでも良いという選び方であれば設置台数は多いと思います。これは、週末の利用を想定して設置していると思われることの影響です。平日にこれだけ利便性がいいということは、タイムズカーの運営としては利益率が低くなってはいるのでしょう。
私の感覚としては、片道30分程度を歩く場合には、タイムズカーの利用を検討しています。30分であれば徒歩も選択肢になりますが、他にはもちろんバスやタクシーと比較します。バスやタクシーの場合は、帰り道の待ち時間も考えなければなりません。徒歩は明らかに体への影響がわかるので、時間に余裕があれば、片道30分は十分に徒歩圏内です。
他方で、片道30分が2件あれば、タイムズカーの選択は十分にありえます。往復で徒歩2時間と考えると、かなり時間を取られてしまう感覚になります。歩けない距離ではありませんが、まず考えるのはバスがあるかどうかです。
タイムズカーまで歩ける距離
ところで、タイムズカーの利用は決まっているときに、何分程度であれば駐車場まで歩くかの感覚は、私の中では明確ではありません。タイムズカーの場合は片道ということは通常ありえず、往復で考えなければなりません。
徒歩の距離というと、片道15分は何も考えずに歩き出す距離です。考えているより歩く方が早いです。街中ですと1kmほどの距離ですが、電車の乗り換えでも歩くような距離でしかありません。ところが、片道20分を超えてくると遠い印象になってしまいます。今予約する車を探していて、駐車場まで25分と出ていて迷っています。本当に車種を選ばなければ近場に空きはあるのですが、どうせ事前に予約するなら、運転しやすい車にしておきたく思ってしまい、片道25分という距離は絶妙に迷わせてきます。
片道30分よりは短いですし、以前この程度の利用はしたことがあります。特段問題はありませんでしたが、帰り道はちょっと歩くという感覚はありました。今回予約すると、おそらく少々遠いなという感想になるでしょう。
片道30分は歩ける距離ではありますが、用事を終えた後で、運転の疲れもあると、少し身構えてしまいます。今回の予約で考慮することとしては、駐車場までの道のりが途中までいつも歩いている道であることです。おそらく、帰り道もいつもの道までくればその後の帰り道は日常に回帰して距離は気にならなくなるでしょう。日常からどれほど外れることができるかが、距離感覚に影響しているはずです。
片道25分を予約します。今回は予約時間を間違えないように慎重に。