何度も繰り返される

相変わらず頭痛が落ち着かない。夕方から深夜直前あたりまでに集中している。明け方に近くなると、かなり楽になり、そのうち完全に治まっている。

治まる原因が薬のおかげなのかもはっきりしていないが、ここまでの定期性が出てくると、不思議な違和感を感じる。いったい何を考えれば良いのだろうか。

昨夜は、食欲さえもほとんどなくなってしまっていた。頭痛と食欲不振で、何もする気がなくなってしまう。

幸いなことに、夜明けの近いいまは頭痛は全くなく、食欲も出てきた。とても改善している。今日の夕方からどうなるかは不安ではあるが、体の声に耳を傾けたい。

単純に深呼吸をして、呼吸に集中する心地よさを思い出すこともできた。以前、見様見真似で座禅に時間を使っていたことがあった。しかし、今回ほどの納得感は得られなかった。形も大切だが、体そのものを実感することができる瞬間を大切にしたい。

もしかすると、これを継続することで、今の感覚を記憶しておくことができるかもしれない。それは大事なことに思えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です